協会について

❏登録/入会手続き

各種情報

出場資格(クラス分け)について


★入会するには?

★カーリングの練習をするには?/種目?/チーム?/大会に出場?/日本選手権?

★海外の大会に出場するには?(只今準備中)



■ 入会申し込みについて


入会を希望される方は「入会申込専用フォーム」よりお申し込みをお願いいたします。

内容を確認後、年会費のお支払いについてご登録メールアドレス宛にご連絡いたします。

[会員区分・年会費]

  正会員(個人)       14,000円/年

  賛助会員(個人)      3,000円/年

  賛助会員(団体・企業等)  一口 30,000円/年


【注意事項】

※ 当協会のご入会のお申し込みは随時受付ておりますが、理事会承認となりますので、お申込みをいただいてから10日から2週間程度お時間を頂く場合がございます。予めご承知おきいただきますようお願い致します。

※ 当協会への入会申込の際に、正会員の推薦、または活動地や所属チームがすでに決まっている場合(予定でも可)は、メッセージ欄に正会員名またはチーム名などご記載ください。承認手続きをスムーズに進めることができます。

※ 手続きは、入会申込および誓約の確認→理事会承認→年会費の入金確認のお知らせをもって手続きは完了となります。会員カードや登録証の発行はありません。

※ 公式大会出場を目指して、車いすカーリング競技者として活動される方は、当協会へのご入会の他、国内統括団体の公益社団法人日本カーリング協会への競技者登録(※1)も併せてお申込みいただく必要があります。


(※1)[競技者登録とは]

加盟上部団体の公益社団法人日本カーリング協会の選手登録システムです。

現在、車いカーリング競技の日本選手権は、公益社団法人日本カーリング協会の主催事業として実施しています。

そのため、日本選手権の出場要件として公益社団法人日本カーリング協会の競技者登録が必須となっています。(登録期間:6月1日から5月末日)

登録方法は、加盟下部団体のいずれかの所属協会から申請をすることになっていますので、車いすの日本選手権を目指して活動される方は、当協会より申請をいたします。

申請日が承認日となりますので、各日営業時間内のご連絡を持って当日付けで申請をすることが可能です。(申請手続きは会員宛に周知)

登録受付期間は、更新手続:4月1日から10月末日、新規申手続:4月1日から12月下旬(事務局営業最終期日に準ずる)となっており、シーズンごとに登録が必要です。


例)2024年4月開催の日本選手権目指して2023-2024シーズンに活動及び地区予選出場を考えておられる方は、2023年12月25日までに全ての登録を完了する必要があります。