協会について

❏カーリングをするには?

【メニュー】

★入会するには?

★車いすカーリングをするには?

★どんな種目があるの?

★チームに入るには?チームメイトを見つけるには?

★大会に出場するには?

★車いすカーリングの日本選手権に出場するには?

★国際大会に出場するには?(準備中)

出場資格(クラス分け)について



★車いすカーリングをするには?★

ちょっとやってみたい!

^_^ 日本各地の都道府県協会が主催する体験などはいかがでしょうか?

お試しでカーリングが楽しめるイベントや練習会が開催されています。ただし、施設や地域の都合により受け入れ体制はいろいろですので、まずはHPなどご確認いただいてからご参加ください。

※日本車いすカーリング協会主催の体験会

※国内のカーリング協会(日本カーリング協会公式サイト)

そこそこやってみたい!

(^^) 体験会に申し込まなくても、一般の方でも予約をすればカーリングができちゃう施設があります。

正しく競技を理解して、ケガをしないように楽しむためのスタートは、体験教室から始めることをオススメしますが、

経験者がいらっしゃる場合は、シートの予約でOK!

パラリンピック目指しちゃう!!

\(^o^)/ 競技団体に入会して基礎から正しく身につけましょう。情報の入手やすでに活躍しているチームと一緒に練習したり、指導者を見つけてレベルアップをしていきましょう。


★どんな種目があるの?★

2つの種目があります。

① 4人制 男女混合のミックス

・チーム登録は5人までですが試合は男女混合の4名でプレーし、1人はリザーブとして試合を見守ります。

・4つのポジションがあって、試合中の投げる順番は決まってしまいますが男女のポジショニングは自由です。

・プレイエリアに何もない状態からゲームを始めます。

詳しくは「競技について」でご確認ください

② 2人制 男女混合 ミックスダブルス

・チーム登録は男女各1名の2人で1チームです。

・4人制と比べると使用できるストーンの数が少なく、始めからプレイエリアにストーンをセッティングした状態からゲームを始めます。

*始めから種目を決めてしまわなくても、仲間が見つかってから、またはペアになる相手が見つかってから目指すこともできます。


★チームに入るには?チームメイトを見つけるには?★

現在、協会に所属しているアスリートは、日本国内で40名ほど。北海道は妹背牛町、札幌市、帯広市、北見市にチームがあり、地元のカーリング施設で活動しています。本州では、青森県、長野県の専用施設を車いすカーラーがよく利用しています。在住地は、青森県、新潟県、長野県、山梨県、埼玉県、東京都、静岡県、高知県にお住まいの方が協会員として活動されています。

既存のチームをご紹介することもできますし、ご自身で仲間を誘って一緒に始めることもできます。


★大会に出場するには?★

いろいろなタイプの大会があります。

◎オープン大会

・車いすチームのみエントリーできる大会

・車いすチームでエントリーしますが対戦相手は健常者チームのオープンエントリーの大会

・チーム構成に条件がなく、車いすカーラー、トレーナー、友達、介助者も一緒に楽しめる大会

*さまざまな趣向をこらしたご当地大会が全国にあります。1DAYだったり、3日間のお泊りつきだったり、ミニスクール付、仮装必須などなど、協会に所属していなくても、初心者でも、誰でもエントリーできる大会がありますので、施設のイベントや、都道府県協会主催の大会をHPやFBチェックしてみてください!

ほとんどの大会は、主催者に直接申し込むことで参加できます。

◎リーグ戦

・カーリング施設を有する地域、県協会によっては、年間を通じてリーグ戦を展開しているところがあります。

・車いすチームも、そのリーグ戦にエントリーし、健常のチームと対戦しています。

・エントリーには在勤・在住・在学など条件がある場合がありますが、ビジターなど枠が設けられていることもありますので、これは直接問い合わせをして頂いたほうが良いかも!です。

◎いわゆる“公式大会” 

主には、〇〇選手権大会と呼ばれる大会です。

・日本を統括するNF、公益社団法人日本カーリング協会が主催する大会

→日本車いすカーリング選手権大会がパラカーリングの選手が出場する国内最高峰の大会です。

(参考までに…健常では)

・その加盟下部団体(都道府県協会)が主催する公式ルールに則って開催される大会

・そのまた下部組織が公式ルールに則って開催される大会

・レベルの高い実績のあるトップチームのみが招待される(またはエントリーできる)大会

などなどがあります。

*これらの大会に出場する際には、公益社団法人日本カーリング協会に加盟する都道府県協会に入会し、競技者登録(有料)をして上で、各地域のルールに従って大会に参加しなければなりませんので、大抵の場合、無所属ではエントリーできません。


★車いすカーリングの日本選手権に出場するには?★

日本車いすカーリング選手権大会は、日本カーリング協会主催事業なんです^^;

出場資格について: 現在は、国内を北海道とそれ以外の地域の2つのブロックに分けて、各ブロックから日本選手権出場チームを推薦するシステムになっています。

推薦チームを決める方法は、各ブロックの取り決めと方法によるので、予選を開催したり、選抜チームを構成したりさまざまです。

よって、車いすカーリングの日本選手権は、直接申し込めるタイプのオープンエントリーの全日本大会ではなく、「各地から選ばれたチームによる日本で一番のチームを決める大会」ということになります。

今のところは、本州エリアの自治体または北海道エリアの自治体のどちらかに登録(所属)し、さらに公益社団法人日本カーリング協会に競技者登録していることが条件となります。


競技者登録…日本カーリング協会の加盟下部協会(都道府県協会または車いすの協会)を通じて登録をします。

車いすカーラーは、在住地の都道府県協会を通じて登録できますが、車いすカーリングの日本選手権に出場し、世界を目指す!のであれば、日本車いすカーリング協会に入会の上、同協会から競技者登録をしていただきたいです。